2012年6月5日火曜日

障害者デー デモ行進

機会均等法制定から16年

今日は、健常者スタッフのアレックスが担当です。



待ちに待っていたこの日がやってきました。楽しみにしていた反面、人が集まってくれるか、とても心配でした。私達は早く集合場所に行き、参加者を待ちました。時間が経つにつれて人が集まり、その数は300人ほどになり、とても驚きました。



参加した政府機関、NGO関係者、マスコミの人たちは、自分達の権利を主張する組織された私達のグループを見て、とても驚いていました。町を歩く人たちや仕事をしている人たちも、私達の姿に関心を持ってくれ、歩いていくにつれデモ行進の列も大きくなっていきました。



このような活動は障害者だけでなく、社会全体をとても盛り上げるので、もっと頻繁に行うべきだと思います。地方自治体や、マスコミ、自立生活運動を応援してくれる人たちと一緒に、私達が目指している社会を創って行きたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿