2012年6月29日金曜日

初出勤!


こんばんはー。いのうえです。昨夜ペレスセレドンに着いて、早速今朝からペレスセレドン自立生活センターで働いています。8時出勤で早いなーって思いながらホテルから外に出ると、もう町はちゃんと動いているんですね。

ぼくも昨夜サンホセから着いたのですが、他のメンバーも大事な交渉があって、やはりサンホセから夜到着していました。しかしぼくが事務所に着くとみんなもう出勤して、色々やっていました。この月曜日に新しい事務所に引っ越したばかしなので、まだ色々整理しないと行けないものがたくさんあるのです。ぼくはメインストリーム協会の事務所が新しくなったタイミングでコーディネーターをやったのですが、あれこれ揃えないといけないものを瑠美が買いに行ってたのを思い出しましたね。

朝はもちろん朝礼から、今日はマイノルが司会でした。ウェンディは、ホンジュラスで権利条約関係の会議があってカロルと一緒に行っています。ルイスAは、サンホセからプンタレナスへ帰省。ルイスHは、昼から出勤なので、事務所の中は比較的余裕ある状態。


事務所の中はざっとこんな感じです。















上から会議や面接に使う部屋。自立体験室。まずスサーナが使うという案もあります。そしてトイレ。シャワーもついてます。この他、まだ使い道が決まっていない部屋が二部屋と倉庫になっている部屋。洗濯機が設置してある部屋もあります。

いつになく緊張してるアレックスが笑ける

さて、午前中は洗濯機を設置したり、インターネットの接続に業者の人が来たり、かなりばたばたしていました。その間に借りる部屋を見に行ったり、初日からかなり慌ただしく働いています。午後は4人の人が新人研修の面接に来たので、一緒に入って見学していました。来週7月4日〜6日の3日間の予定で、このセンターで初めての新人研修が開催されます。なんと30人も来るらしく、さてどんなことになるのか、期待と不安が入り交じる感じです。週が明けると準備に入らなくてはなりません。












昼過ぎから、昼食を兼ねてジゼルが作ったパスタでささやかな歓迎会をやってくれました。新しいことが次々と起こりついていけるか不安もあったのですが、一日が終わる頃にはペースも分かりいつにない充実感とともに今日の仕事終了。昨日の社会保険庁との交渉については、また詳しく陽子さんに伝えてもらおうと思いますが、これによってまた大きく前進できる可能性も出てきたので、これからぼくがいる5ヶ月はかなり忙しい滞在になると思います。これからも、このブログで日々の活動を伝えていくので、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿