2012年7月5日木曜日

新人研修2日目!


こんにちは。いのうえです。コスタリカはまた雨が降っています。

新人研修2日目が終わって、みんな帰っていったところです。写真は、ルイスA宅でやった利用者宅研修で作った料理をみんなで味見しているところです。これがコスタリカで始めて介助者になる男の子たちです。左からジェレミー、アンドレス、グスタボ、ルイス、ジミー、アレックス、アルベルト、ガブリエルです。明日の3日目が終わって、9日からもう実際に介助を回していく予定になっています。

さて、今日の研修を軽くおさらいしておきましょう。今日はまずウェンディとスサーナによる障害の種類についてから。

















その後、グループに分かれて意見の交換。ぼくはスサーナとルイスHのグループに参加しました。メインストリームでやるグループディスカッションに近いですね。話題は、時給制に違和感のある人にその意図を説明したり、研修を通して障害者感が変わったかなど、スサーナを中心に進められました。彼女のファシリテートはほんとに上手です。また日本で研修したらさらに成長するんだろうなー。込み入った話しもあったかも知れないので、その後アレックスが仕切って、こちらでディナミカと呼ばれているリラックスコーナーみんなで輪になって踊りました。








午後は、3つのグループに分かれて利用者宅研修。ぼくはルイスAの家に男の子グループと一緒に行きました。町をバリアフリーチェックしながら中心から少し離れたところにあるルイス・アルベルト宅へ。























アルベルト宅は昼間に来るのは初めてだったのですが、じつはこんなちょっと田舎風な風景が回りを囲んでいます。研修はこの後、ルイスが帰った後どんか介助が必要か説明した後、実際に、掃除とか料理とかを体験してみました。


男の子たちはみんな学生さんで、優しい感じの人が多いです。料理ができるのを待っている間、新しい携帯やゲームのことで盛り上がったりして、日本と変わらないなーって思って見ていました。
最後は事務所に戻って一日のまとめ。みんなお疲れさまでした。後一日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿