2012年7月7日土曜日

新人研修3日目!


おはようございます。いのうえです。

昨日は朝から夕方まで研修。その後日本とのSkype会議、それが終わったら事務所でささやかな打ち上げ。夜中近くにはアンドレイ夫妻と飲みに行ったのでさすがにブログを各気力も時間もありませんでした。今朝改めて事務所に来てブログを書いています。今日はこちらは土曜日で、ここまで歩いてくる間、休日特有のゆったりとした時間が流れていて、とても気持ちがいいです。

さて、昨日は新人研修の最終日、車椅子の研修をしました。午前中はコンセホの中で、基本的な扱い方を練習して、昼食後実際外に出てバスに乗って、町の中心にある事務所まで行くというコースでした。











まずぼくたちがやるのと同じように、車椅子の各部とその機能の説明をした後さっそく実際に乗って押してみることにしました。


格子を越える練習です。日本と違って思いっきり開いているので、みんながんがん落っこちてましたね。ちなみにモデルはステファニーちゃんです。


日本では探すのが難しいような砂利道がそこらじゅうに拡がってるんですね。車椅子の乗っているのはルイスHの介助者チューチョです。いつも笑っててちょっとしたムードメーカー役になってます。調子に乗りすぎてアレックスの怒られるときもありますけどね。













階段はなかったけれど、階段を抱えてあげる練習も。











部屋に戻ってベッドから車椅子への移乗練習をした後昼食。午後は実際に町に出てみました。















無事公園までたどり着いてみんなで記念撮影















最後に事務所に帰ってまとめ。その後一人一人修了証が手渡されました。みなさんお疲れさまでした。とってもいい研修でした。

3日間とおして、とてもよくオーガナイズされていたと思います。障害者が担当する部分と健常者が担当する部分がうまくかみ合ってみんなで作ってる感じがとてもよかったです。ぼくも含めてスタッフ側も最初は緊張していたし、参加者もそうだったのですが、時間とともにみんなリラックスしてきて、最後はとてもいい感じで終わりました。

コスタリカ人は新しい物好きだと言われるのですが、それは障害者の社会参加という始まったばかしの何かに自分も関われるという好奇心に満ちた表情を参加者のみなさんがしてるのが印象的でした。それと、日本で同じような研修をしてもなかなか、参加者がほんとに何を考えたり感じたりしているかを読み取るのが難しいのですが、こちらの人はみんなよく発言して意見を言ってくれるので、とても助かったし、それがとても新鮮でした。

この研修を終わって男性はさっそく週明けから介助に入る予定です。女性は、ジゼルとスサーナが日本に行っていなくなることもあるので、その後から開始することになっています。

ではでは、来週はいよいよ、日本からの研修チームがやってきますね。楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿