2012年7月12日木曜日

研修開始!


こんばんは。いのうえです。いよいよ今日から自立生活プログラムの研修が開始しました。詳しくは、研修チームが報告してくれると思うので省きますが、ぼくからの感想として、今回太田さんが来て、この講座をやってくれたのはとてもタイミングがよかったと思いました。これまで来て話をした畑くんや勝也と違って、自立生活の情報も少なく、きっちりと制度が整っていない頃に自立を始めた太田さんの個人史は、ちょうどこちらでようやく介助の制度を作っていこうとしているメンバーがやっていることとどこか重なる部分があって、みんなに参考になっただろうと思いました。


さて、先日からお伝えしているように、こちらではまさに研修が始まった今日から介助派遣が始まりました。スタッフが事務所にこれまでの個人雇いの介助者ではなく、センターで養成した介助者をつれて出勤してきて、その介助者が事務所のあれこれの仕事を手伝ってくれているのがとても新鮮でした。

コーディネーターのアレックスに先日ぼくらが使っているシフトや制度の書類について説明したのですが、今日はみんなにでき上がったシフトを利用者と介助者の人たちに配っていました。

























この町に始めてきたのは、2008年のちょうど今ごろの季節だったのですが、その頃はもちろん誰も自立していないし、自立生活を進めてもしり込みするようなコメントばかりでした。それがこの間に急激にここまで進んできたことを思うと感慨深いものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿