2012年7月2日月曜日

Qué calor hace hoy

 

こんにちはー。いのうえです。週が明けて今日も忙しく働いています。

ペレスセレドン自立生活センターは、にぎやかな表通りから一本入ったところにあります。ご覧のようにあまり商店もなく静かです。事務所から正面側は、このようにのどかな風景が拡がっています。週末に街の中をぶらぶらと歩いてみてだいたいの感じは掴めたのですが、まだ建物と建物との位置関係がきっちり把握できてなくて、歩いていて急に見慣れたスーパーが出てきたりして、ああこの道を行くとここにでるんだーと言ったりしています。


さて、今日は朝礼の後こちらで「グルーポ・グランデ」と呼ばれている、もともとここペレスセレドンにある障害者のグループ全体の会議がありました。月一でもたれているようで、前回から進んだことの報告などがなされます。ここには、身体障害だけでなく、視覚や、聴覚障害の人たちも参加しています。

















午後からは、社会保険庁でペレスセレドンの支部長をしているウィルベスさんが来所しました。先週サンホセで総裁と会談して、かなり予算が出る可能性が出てきたので、自分も日本に行って勉強したいということで急遽8月の末ジゼルとスサーナが行っているタイミングに日本で研修する計画が出ています。今日はその打ち合わせで来てくれました。




今日はもうひとつメインストリーム協会でいうスタッフ会議がありました。ウェンディとカロルは今日ホンジュラスから帰ってくるのでまだ不在です。今日の議題は、12日ある開所式の準備の進行状況、4日ー6日の新人研修について、日本のメンバーがやるILPの研修についてでした。そうそう、このブログの名前の今日の会議で変えました。この草の根のプロジェクトの名前が、Proyecto Morpho(青い蝶という意味です)に決まったのでそれに合わせて変えてみました。「自由な蝶」というのが新しいブログの名前です。














おまけ、昨日遅くプンタレナスから帰ってきたルイスAですが、妹を連れて帰ってきました。2月に来た人は会ったことがありますが、カロリーナちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿