2012年8月24日金曜日

カルロス研修終了


ふう。雨の中をカルロスをバスターミナルまで送って帰って来たところです。今週は、早起きする日が多くて、ちょっとハードな一週間でしたが、これでひとまず一段落しました。

さて、火曜日からサンホセからここペレスセレドンにやってきて、モルフォ自立生活センターのメンバーに研修を受けたり、ミーティングをしていたカルロスですが、ようやく今日すべてのプログラムを終了して再びバスに乗ってサンホセに帰って行きました。


到着直後は、本人も不安げな表情をしていたし、こちらのメンバーも様子見なところもあったと思いますが、最終日の今日最後のミーティングの時間ではすっかり溶け込んで、完全にこちらのメンバーの信頼も得ていたように見えました。昨日はカルロスの活動計画を聞きながら、こちらが今やっている活動も伝えて双方のすりあわせがありました。日本での研修が終わって帰って来たら、もう一度ここへ来てもらい、さらにその成果を加えて活動計画を具体的にする予定です。

日本では、ジゼルとスサーナのピアカウンセリングリーダー研修が終わってもうすぐ帰って来ますが、こうした成果を広げる上でも、サンホセに拠点があるのとないのとでは、その後の広がり方がまったく違ってくるんですね。そうしたことをずっとここのメンバーは望んでいたのですが、それがやっと具体的になってきたわけです。


昨夜は、最後の夜だったので事務所でお好み焼きをして食べ、大学が終わって帰って来たウェンディを待って、彼女の家を見学に行ってきました。今月から事務所の近くに引っ越して来たので、こうしてふらっと見に行くにはちょうどいいです。介助に入っているのは今売り出し中のメリーナちゃんです。今月からふたりの女性介助者が働いているのですが、ひとりはルイス・エルナンの妹なので、実質コスタリカの自立生活センターの最初の女性介助者ということになります。よろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿