2012年8月9日木曜日

日本からのお客さん


こんにちは。雨が少ないと言われてたコスタリカですが、ここ数日昼過ぎになるとものすごい雨で、日によっては夜にもまた降る日がつづいています。やっとこちららしい気候に近づいてるのでしょうか。

さて、今日は昼過ぎに日本からのお客さんです。陽子さんの大学時代からの友人の伊藤佳世子さんが子供さんと一緒にバカンスに来ました。じつは去年もコスタリカに来て車椅子を寄付してくれたのですが、今回も新しいのを3台持ってきてくれました。



亡くなった田中くんの介助に入っていた人は伊藤さんのことを覚えているかも知れませんが、2007年の障害学学会で田中くんと一緒に発表した方で、介助中もよく田中くんが電話してましたね。現在は事業所を立ち上げて、千葉の重度障害者の支援活動をつづけています。ぼくは、伊藤さんと2007年田中くんを通じて知り合ったのですが、ミクシーか何かでやり取りしているうちに、伊藤さんの大学時代からの親友がコスタリカで働いていることが分かり、それが当時プロジェクトKaloieで働いていた、プロジェクトマネージャーの石橋さんだったのですね。













あんまり観光資源もないので、とりあえず近くの市場に連れてっちゃえ、みたいな感じで先週も紹介した野菜市へ。みんなけっこうここで一週間分の野菜を買うのが週間になっています。


さて、今日は木曜のスタッフ会議の日。今日もIMASが提案しているプロジェクトをどんな行程で具体化していくか、先日支払いを済ませた介助料で、利用者と介助者の時間が合わないことが何カ所かあった問題、9月28日にやるデモ行進のルートの決定などなど盛りだくさんでした。












で、今日もお客さん用に作ったカレーをみんなでいただいてお昼ご飯。ごちそうさま、めちゃうまかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿