2012年8月17日金曜日

Centro de Vida Independiente  "MORPHO"


おはようございます。いのうえです。今日は朝からコンセホの代表の人が来てミーティングがあると朝礼でマイノルが言っていたので、みんな待ってたのですがぜんぜん来る気配がありません。たまにあるんですよねこういうのが。

なので、空いた時間を使って、お約束していた事務所の紹介をしますね。メンバー2人が日本に行っていて、ルイス・アルベルトが休みを取ってプンタレナスに帰っていたり、アレックスはビザの手続きで出払っていたり、中がちょっと寂しいので、介助者の人がたむろしてたりいつもの雰囲気をお伝えできないのが残念ですが。即席で平面図を書いたので、それに沿って紹介しますね。


①ガレージ
文字通りガレージで最初は陽子さんの車が置いてあったりしたのですが、大きな机を作ってもらって、ここで会議とか日々の仕事をするようになりました。事務所のメインスペースですね。

ルイスが日本のデレとスカイプ中













②掃除道具が置いてあったり、洗濯するする場所です。左に見えるのが、ぼくが着いてすぐに壊しちゃった洗濯機ですね。新品だったので、交換してくれるはずなのですがなぜかまだそのまま置きっぱになってます。

③キッチンです。巨大な冷蔵庫やジューサーなど、けっこう道具にはこだわってます。












④受付です。日本に行ってるジゼルがいつもは座ってる場所です。玄関を入るとこんな風景になってます。



⑤コンピュータが置いてあってここが仕事場だったはずなのですが、ガレージにメインスペースが移ったために、ここは介助者の人がフェイスブックなどをしながら待機する場所になることが多いです。今朝はマイノルが日本とつないでスカイプ中です。



⑥ベッドが入っちゃってますが、もともと会議室として使っていた部屋です。隣の自立体験室の方が仕事しやすいのと、会議を籠もってすることはなるたけ避けようということで、ベッドをこちらに入れてあります。














⑦本来自立体験室として使ってる部屋です。ハナのILPもこの部屋を使ってやりました。

ちゃんとバス・トイレ付きなんですね。















⑧こちらが事務所のトイレです。シャワーも付いているので、車いすではこちらの方が使いやすいです。



⑨部屋というか、ただのスペースなんですが、日本とスカイプするときにはこのテレビをモニターにしてここにみんな集まってやっています。













⑩備品を色々しまってある部屋です。 Kaloie時代に使っていたものとか色々しまってあります。



⑪もったいないことですが、事務所にはこれといって使い道のない部屋がいくつかあって、ここはとりあえば車いすを置くスペースになっています。











⑫金庫部屋です。今はKaloieから譲り受けた大きな金庫と簡易ベッドが置いてあるだけです。スサーナがおいていった車いすも置いてありますね。


⑬裏に回るとこんなスペースがあります。ぼくは結局一回した使いませんでしたが。洗濯機壊しちゃったので(笑。今はホテルのレストランで働いているアレイダさんに安く洗ってもらってます。



⑭裏のスペースに出る秘密の通路ですね。キッチンの奥から行きます。アレックスがいじけて介助者部屋って呼んでた部屋です(笑

これで、全部です。だいたいお分かりになったでしょうか?ベッドもあるのでいつ来ても泊まれますよ〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿