2012年10月7日日曜日

最近あれこれ

あやぶーモルフォ到着の図

こんにちは、昨夜あやぶーの見送りして一泊さらにサンホセで過ごしてペレスセレドンに帰って来ました。ちょっと環境変えてゆっくりするつもりでもう一泊したのですけど、ペレスセレドンの自分のベッドの方がよっぽど落ち着けましたね。

なんだかバタバタしててほんとに大事なことしか伝えてられていなかったので、今日はあやぶー滞在中の小ネタをいくつか。あやぶーが着いたのは先週の火曜日だったのですがぼくらは前日にサンホセ入りして陽子さんとぼくとルイスアルベルトとでJICAの職員の人たちにモルフォの説明をしました。みんなとても興味を持ってくれたみたいで、ぼくはさらに今月26日に隊員のみなさんにもモルフォの活動を伝える機会をいただきました。





ぼくとルイスアルベルトは一泊して空港へあやぶーを向かえに行くことに。ルイスとご飯を食べるのもこれで最後なので、何かおいしいものをごちそうしようとフランクが教えてくれたアルゼンチン料理屋に行って来ました。めちゃうまいです。肉です。廉田さん、佐藤さん、大ちゃん、今度来たら行きましょう。

こんな高い店来たことないのでどこか落ち着かないw
肉ですね。















無事に到着してチェックインして


歓迎会


あやぶーはたいへんだったかも知れないけど、いい時に来たと思います。歓迎会はあやぶー到着と、地元に帰るエレナの送別会、ルイス・エルナンの誕生日祝いを兼ねていたのですが、ご飯とケーキを食べ終わったらすぐに、市議会に抗議に乗り込んだり、翌日はIMASの幹部と大事な会議、さらに翌日はデモと自立生活センターらしい仕事をしているところを目の当たりにできたと思ってます。

デモもちゃんと歩きましたよ。

でも疲れた〜















会計の引き継ぎ。ルイス最後の仕事。












翌日。引っ越し中。ほんとにバイバイ。

で、ぼくらはドミニカルのビーチに。


















ラウラさんの娘さんとも交流
バルモラルの朝食も食ったし















ばやしお薦めの鳥も食ったし

あつしお薦めのマクドのAngusも食った















良知さんお薦めのソパデマリスコスは残念ながらバルモラルのレストランが貸しきりで閉まってて食べられず、当てなく町をぶらつくことに。いつも遅く着いたら食べに行く角っこの店。じつはこの店Chellesといって100年以上つづいている由緒ある店であることを初めて知りました。ここで食べようかなって思ったのですが、いつものおばちゃんがいないのでパス。結局もう一軒の行きつけ「皇朝」へ。結論的には「やっぱり中華の方がおいしいね」ということに落ち着きました。
無事見送りを終えて翌日にはペレスセレドン行きのバスに。明日からまたここでの日常が始まります。

サンホセは雨。誰かを見送った後はいつもこんな心象風景。



帰りのドライブインで最近愛飲しているケッツアルコーヒーの輸出用バージョン発見。帰って早速飲んでみたのですが、ぼくはこちらの人が普通に飲んでるやつの方が好きかな。あやぶーに事務所用にお土産に持たせたのでぜひ飲んでみてください。

久しぶりの自炊のナポリタン。うまい。

サンホセに行くたびに微妙に少しずつ本が増えてく。


0 件のコメント:

コメントを投稿