2013年5月1日水曜日

草案ワークショップ2日目


こんにちは。コスタリカは現在5月1日の朝。今日はメーデーで休日です。週明けからつづいたIMAS提出用の草案づくりも今日は一休みです。

一昨日は自立生活運動の理念的なことをみんなで意見を出し合って考えました。昨日はそれをグループに分かれて草案に纏めたものをまずプロジェクターで映しながらみんなでチェックするところから始まりました。

午後からは具体的などんなサービスにしていくかを、またPCMの手法を使いながらみんなで作業していきます。



実際にどんな単価でやるかを決める段階になると、みんな現在の規模くらいのセンターしかイメージできず、根拠もなくそれぞれ勝手な数字を言って収拾がつかなくなってきたので、フランクがアンドレスに頼んで、利用者がもっと増えたら収入がどうなるか、単価が上がったり下がったりしたらどれがどう変わってくるかなどをシミュレーションしてみんなに説明してもらいました。

アンドレスは今年に入ってから3月までコーディネーターとして事務所の仕事を手伝っていて、会計のジゼルの仕事の補佐もやっていたらしいです。こうしてそれぞれの才能が発揮できるようになると本人も楽しいし、センターももって強力になっていきますね。

熱弁ふるうマタモロスくん

昨日も朝から夜8時頃からずっとつづけて作業していたのですが、さすがにみんなエネルギー切れ、アンドレスのシミュレーションを元にみんなそれぞれ考えてくることにして、木曜日にリフレッシュして議論することになりました。

終わった後はビール飲んでだらだら。

0 件のコメント:

コメントを投稿