2013年12月15日日曜日

募金やってきたです!


こんばんは。ペレスセレドンは今日曜日の夜です。
モルフォのメンバーは土曜日曜と週末を使って全国集会のための募金をやってきました。
11月になってやっと資金集めに動き出し、サンホセに行って色々企業を回ってきたり先日もカルラがテレビに出て寄付を呼びかけたりしたのですが、結果はまだまったく集まっていない状況です。足りない分はプロジェクトが負担したりそれでも足りなかったらメインストリームに貸してもらうといった話しを先日のSkypeでの会議で話したのですが、少しでも自分たちの手でと、ペンキ屋さんに使った後の缶をもらってきて自作の募金箱を作り町に出て行きました。

日本で募金はやったことがあるけれどコスタリカではどんなのなんだろうといっしょに行ってみると、日本のように街頭に立って趣旨を呼びかけながら募金してくれるのを待ってるのではなく、公園のベンチに座っている人やバスターミナルでバスを待っている人を狙って、一人ずつ近づきながら寄付をお願いして回ります。目の前に来られるので少しでも入れないといけないような圧迫感はありますね。


エリエセルも新戦力でしっかり募金もやっています。今日の介助はアンドレス・リオスです。おなじみジョアオは学校がもう休みなのか、毎日事務所にいてフランクに頼まれてビデオの撮影についていったり、なんだかんだで色々手伝ってくれています。気のせいか毎日背が伸びているのかと感じるほどでかくなっています。今年の2月に会った人はびっくりすると思います。

カップルを狙えのグスタボの指示通り....













今日は公園へまず行ってそこから店舗などを回りながら市場横のバスターミナルまでのコース。ペレスセレドンは小さな町なのでしばらくやったらもらい尽くしてしまいそうですね。


帰ったらこうしたみんなで計算するのは日本と同じですね。昨日は100ドルくらい集まったらしく、こんなんだったらサンホセ行かずにここでずっと募金してたらよかったのにね。なんてことも思ってしまいます。現金を手にするとみんな元気になるので、当然この調子で今度はサンホセでとなっています。

人の数もずっと多いし、サンホセのメンバーもちゃんと巻き込めていないので何日かこうしたのをサンホセでもやると盛り上がると思います。もうあまり時間もないのですががんばってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿