2013年12月5日木曜日

カルラTV出演!


こんにちは。

先ほどは遅くまでSkype会議どうもありがとうございました。会議でも触れましたがカルラが昨日夕方のテレビに出演しました。<ここで全部見られます

テレティカといって7チャンネル、コスタリカでは一番メジャーなチャンネルの夕方の情報番組です。4年前にも同じ番組で取材されたことがあったらしく、そのときには同じ障害の弟も出演していました。残念ながら番組の直後に亡くなったそうです。

番組はカルラの生活と日本での研修のこと、最後に2月の全国集会のことにも触れられていました。チャンネルも時間帯的にも影響力が大きいのでこれで少しでも資金が集まればいいとみんな期待しています。

よかったのは、サンホセで介助者研修を受けてボランティアで介助をしているカロリーナが自立生活運動での介助者の役割をきっちり話してくれたことでした。こんな大きなメディアでこうして介助者のことについて流れたのは初めてではないでしょうか。



インタビュアのお姉さんはこうした一通りのことを聞いた後、日本の写真が映ってカルラがこれが日本のメインストリームのリーダーの人たちですと紹介したら、「リーダーも障害者なんですか?」ってありがちな反応をしてましたけどね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿