2014年7月22日火曜日

スタッフ会議 #2


昨日月曜日の朝礼です。ウェンディと一緒にグァナカステであったフォローアップ研修に行っていたエリエセルが感想を訊かれて、相変わらず口数少なく「よかったよ」しか言わなかったのをみんなに突っ込まれて、じつは25名来るはずだったのが、8名しか来なかったのがわかって何がよくなかったのかにわかに議論が始まりました。
ぼくが、あちこち行ってフォローするのもいいけど、誰かキーパーソンをここに呼んで研修するのもいいよ、と言うと、ちょうどみんなが日本に行って研修を受けたことのイメージがちゃんと共有できていて、モルフォが今度はメインストリームみたいな立場になってやるというので、ここでまた一盛り上がりで朝からみんな元気でした。この日は午後からスタッフ会議が予定されていたのですが、前倒しで少し始めちゃった感じでした。
















その本番のスタッフ会議ですが、毎回関心するのがほんとうにちゃんと会議をするようになったな〜ということです。昨日は、様々な活動の準備の打ち合わせや、JICAがチリで行う第三国研修に誰が応募するかなどでした。今日はさらに先月までの会計の報告をプロジェクトの分をマタが、センターの分をジゼルがそれぞれ報告しました。みんなかつかつで生活しているので、モルフォの法人格を取るのに弁護士に払う金がないなど、かなりシビアの話になったのですが、それでもみんながセンターが今どんな状態か把握できていて、かなり透明性の高い運営になりました。


今日は朝から、いつも車椅子の修理やチャリティのイベントをやるときに協力してくれる自転車屋さんのドン・ラモンが来て、ごらんのように草を刈って手入れをしてくれています。モルフォだけでなく、雨がたくさん降り出すこの時期はあちこちの庭でこの機械が鳴る音がしています。


機械がうるさかったり小石が飛んできたりするので、今朝の朝礼は玄関横のスペースを使って。今日のお昼は久しぶりにお好み焼きを作りますよ。(いのうえたけし)


0 件のコメント:

コメントを投稿