2014年7月7日月曜日

自立発展性


こんにちは。コスタリカは月曜の朝を迎えました。一昨日のコスタリカxオランダ戦残念でしたね。PKに持ち込んだ時点で勝てると思ったんですが、今度はうまくいきませんでした。それでもこちらは予想外の健闘によくやったという人がほとんど。ぼくもいいタイミングでこちらに居合わせたと思います。


さて、今日は朝からモルフォの今後、いわゆる「自立発展性」についての会議がありました。プロジェクトも3年目に入り、そろそろ出口、プロジェクトが終わった後どういう風にしてこのモルフォセンターを運営していくのかを考えないといけません。先日コンセホのパウラさんとマルコスが来てアドバイスしてくれたことをもとに、モルフォが収入源としてやっていける事業を考えていきます。

ここは障害当事者が運営する自立生活センターなので、障害者問題の啓発などの研修などたくさん売っていけるものものがあります。介助者の養成、派遣、コーディネートなどもすでに2年の経験があるので、有料で介助者を派遣するというアイデアもあります。今日はとりかかりに研修の中身を精査することから始めました。

ずっと口を酸っぱくしてやらないといけないと言ってきた会員集めもやっと始まって、相変わらずのんびりとはしていますが、少しずつ色々始まって来ました。












玄関前の反対側の空間ではもう一つ会議をやっています。こちらは、ホセ・アントニオが率いる障害者の就労を求めていく団体の会議です。ときどきこうやってスペースを貸して協力できることは一緒にやっています。


さてぼくはこちらに着いてからずっとかかりっきりだった第1四半期の領収書の整理を終えてようやく今朝日本に発送することができました。ほっと一息です。今年度から会計をやってもらっているマタがとてもよくやってくれているので、とても楽になりました。微妙にやり方が食い違っていたところも調整したのでこれからはもっとスムーズに行きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿