2014年11月23日日曜日

ただいま



どうもご無沙汰しています。昨日ペレスセレドンに帰って来ました。今日曜日の早朝です。時差ぼけで目が覚めてすることもないのでまだ活動も何もないのですが、到着からこれまでを軽く振り返っておきたいと思います。

到着したのは木曜日。いつものユナイテッドの定期便。ヒューストンまでは少し座席が広いタイプのエコノミーにアップグレードされていたので快適。前日いつになくたくさんビールを飲んだこともあって眠っている間に着いてしまった感じでした。



サンホセに着くとこれまたいつものコースでホテルを出た角っこのChellesで夕食。ワインを飲んで緊張を和らげてからお休み。別に緊張はしてなかったけどね。
翌日はJICAのコスタリカ支所におじゃまして、張さんとこれまでにあったことの確認と篠崎所長にもご挨拶。夜は五十嵐さんと夕食とこれまた情報交換でした。



















JICAのあるモールサンペドロではすでにこうして大きなツリーが飾ってありました。まだ12月にもなってないですが、サンホセの町はもうすでにクリスマスモードに入っていました。

さて、サンホセにもう一泊して昨日ペレスセレドンに移動。夕方頃到着しました。


木曜日にサンホセに着いてからまだ雨に遭っておらず、コスタリカはだいたい今頃雨期から乾期へと移り変わる時期なんですが、まさに夏が始まったような天気になっています。ペレスに到着し事務所まで向かうタクシーで運転手さんが外の日差しを指して「見ろよ、もう夏になってる」って言っていました。

















事務所に着くと、預けてあった荷物共々、荷解き。洗濯したり、早速ご飯を炊いたりして夕食の準備。じつはいつも定宿にしていたアパートホテルが大改装中なので、しばらく事務所に仮住まいです。どこか近くに部屋を捜してもらっているのですが今だ見つからず。見つかるまで、ここに寝泊まりすることになりました。タダだし、何といってもずっとインターネットが使えるのがいいです。



夕食の支度をしていたら、車椅子を取りに来たカルロスと介助者のイサックがやって来ました。誰もいないはずの事務所に人がいるのでびっくりしたみたいですが、そのままビールを開けてミニ歓迎会に。最近合ったことを話したりしてしばらく歓談。幸が出迎えてくれましたが、やっぱり人の出迎えもいいもんです。ただいまコスタリカ。


0 件のコメント:

コメントを投稿