2014年11月26日水曜日

バス運転手の研修など...


おはようございます。

相変わらず事務所暮らしです。朝外に出て新鮮な空気を吸って鳥の声を聞きながら日記を付けるなんてちょっと優雅な感じもしますね。比較的快適なんですけど、シャワーが壊れていて熱いお湯が出ないというのが難点でしょうか。朝浴びるのは寒くて無理なので、夜にちょっと気合いを入れて浴びてます。今はまだ大丈夫なんですが、これが雨が多くて気温が下がる時期だったらちょっと厳しいかなって思います。

昨日は家具付きで安いアパートがあるというので、マタといっしょに見に行ってきたのですが、段差があったり部屋が狭すぎたりといったりで断念。まだもうしばらく事務所に仮住まいすることになりそうです。

さて、昨日は恒例のTransporte Blanco社の就業前のバスの運転手さんへの研修がありました。就職して実際に業務に就く前に、障害者や高齢者に対する接客などを学ぶ研修です。今回はマイノルがレクチャーしてグスタボが実技を担当していました。























こういう風景を見ていると、ぼくらがやっているのは国際協力の一種ではあっても決して途上国支援と言うもんじゃないな〜って思いますね。先日Facebookでコスタリカではもうすでに94%のバスにリフトが付いているというニュースがありましたが、こんなのは他のどんな国を捜しても難しいでしょう。

今日の事務所は、女性障害者の集まりがあるというので、ウェンディとジゼルが外出。残った人がそれぞれ広い事務所で分かれて仕事しているのでとても静かです。先週の木曜日にこちらに到着して以来雨に遭わなかったのですが、昨日の午後は久しぶりにまとまった雨が降りました。今日も曇って気温低めのしっとりした天気になっています。まだ季節が行ったり来たりの時期なのでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿