2014年11月29日土曜日

あたらしい生活


昨日はカテリンのモルフォでの実習が最終日でした。まとめというわけではないのでしょうが、午後ずっとジョナタンに障害の状況などをインタビューしていました。とくに高校生だからといって別メニューでやらせるのでもなく、モルフォでやっている仕事の一部を請け負ってたんたんとこなしていました。コスタリカで学校を卒業するとたくましくなるんだろうなって思いましたね。

最後にはこうしてみんなにプレゼントもらってご挨拶。親に期待されて大学を目指していたようですが不合格だったようで、卒業後は職業訓練校に行くそうです。ジゼルからはこれから親も含めて色んな壁を越えて行かないといけないけれど頑張れとちょっときびしめのエールを送られていました。自分たちが辛い思いをしてきただけに一言やはり言っておきたいんでしょうね。みんな口々にこれっきりじゃなくてまた絶対に来てねって言ってましたが、本当に心からそう言いたい魅力的な女の子でした。

















さてぼくはこの日午前中マタとあたらしく借りる家の大家さんの所に行って保証金と今月の家賃を払って来ました。前に住んでいたホテルに行くまでの道にあり、事務所とは反対側にあるCiudadela Blancoという地域にあるんですが、なんとなくこの地域が気に入ってたのでここに見つかってよかったです。この家はグスタボがFacebookでペレスセレドンの物件の情報交換をしているグループに、前にモルフォに実習に来ていた女の人があげているのを見つけて教えてくれたのですが、大家さんはどうやらそのラウラという人のお父さんのようです。ペレスセレドンは小さな町なので必ず知り合いの知り合いは知り合いみたいなようになっていることが多いですね。













事務所の体験ルームに住みだしてちょうと今日で一週間なのですが、その間にモルフォのメンバーに助けられながら家を捜して出て行くという過程は、フッと考えたら障害者が地域に出て行く過程と同じだな〜と思えてちょっと面白かったです。最初にここに来たときはほぼほったらかしだったので、ここのメンバーのサポートはほんとにありがたかったです。

昨日はもうひとつ。久しぶりに金曜日の夜らしい過ごし方をしました。マリクルースのお兄さんアルマンドのライブがあるというので誘われて行ってきました。


たぶん宇佐くんとあやぶーは連れて行ったことがあると思うんですけど、Trincherasといってギャラリーと古本屋と雑貨が一緒になったスペースがバスターミナルの近くにあって、ぼくはここはペレスセレドンで唯一文化に香りがする場所と呼んでます。横に小さなライブスペースがあってお兄さんArmando Romanのライブはここでありました。知らなかったのですが、プロのミュージシャンなんですね。去年と今年つづけてアルバムを発表しています。今年出してのはEste es el momentoというタイトルでここでダウンロードして買うことができます。よっかったのでぜひ買ってみて。ぼくはこの A donde vayaという曲がいいですね。名曲だと思います。

この夜はマリクルースの6人の兄弟姉妹のうち5名、奥さんと甥っ子、お母さんにおばあさんまで来てました。小さいライブハウスだったですけど客の3分の1は家族だったですね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿