2014年11月27日木曜日

Katherine


こんにちは。今日のモルフォウェンディとルイスはウェンディの実家のあるオハンチャでフォローアップ研修があるのでそちらに行っています。2009年の研修生がふたりで凱旋ではないけども揃って研修の講師で行くというのはちょっと感慨深いものがあるでしょうね。

さて、今日はカテリンの話題です。といっても介助者のカテリンではなく上の写真のカテリンちゃんです。10月の6日からモルフォに来て実習をしています。てっきり前に来ていたような大学生と思って話をしていたらどうも話が食い違うと思ったらまだ高校生だそうです。

ほぼ2ヶ月弱の実習ですが、コスタリカには普通校と職業校があって職業校ではこうやって実際に職業体験をすることが授業の一環になっているそうです。朝8時に来て5時までみっちりモルフォの仕事の一部を請け負って手伝いしてくれていて、モルフォのメンバーとはもうすっかり馴染んでいるんですが、ぼくは今週初めて会ってだんだん誰で何をしているのかが分かってきたところです。

ドイツ系の家系で兄弟4人のうち彼女ともう一人がアルビノらしいです。弱視もあるので書類を読むのにルーペのような機械を使ったりコンピュータもめちゃくちゃ文字を大きくして仕事をしていますね。最初は挨拶くらいでぎこちなかったのすが、そのうち慣れてきて外国の文化に興味があるらしく、張り付いて質問攻めに遭ってます。





マタたちがやってるフットサルチームのユニホームができあがってみんな嬉しそうに試着していました。

ぼくの家探しですがしばらく見つからないかな〜っと思っているとグスタボがFacebookの情報交換グループに家があがってるのを見つけて教えてくれました。前に住んでいたホテルの近くでマタと見に行ってまあまあいい感じだったので借りることにしました。家財道具が何もないので色々揃えないといけないのですが、来週あたりには新しい家に移れるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿