2014年12月4日木曜日

あたらしい生活(続続)


さて、あたらしい家に移り身辺もだいたい整理して落ち着いてくると、やはりインターネットがない夜は長いですね。といってもこちらの生活は社会全体が早寝早起きになっていて、事務所の仕事も朝8時から夕方4時までが基本なので、夜10時くらいには眠ってしまっているのですが。

上の写真は去年グァテマラで買ってきたお気に入りのトナカイくん。キーホルダーだったのが付ける部分が取れてしまって2代目をこのあいだまっちゃんに買ってきてもらったのでした。荷物の奥にしまい込んでいた先代を出してきて窓辺の飾りにしました。かわいいですねやっぱり。

















インターネットなくて何してるの?って事務所のみんなにも訊かれるんですけど、本読んだり音楽聴いたり、インターネットがあってもなくてもやってることをインターネットがないとちょっともっと集中してやれるのがいいのでしょうか。


ごはんを食べて洗濯したりしてやることを終えたらだいたいベッドに寝転がって読書。日本を出る前から読んでる敬愛する中井久夫先生の『統合失調症の有為転変』すぐに終わると思ったのになかなか終わらない。80歳になった先生の最近の著書は伝え残したことを纏めて発表するような内容が多いのですが、この本には彼が情熱を傾けてきた絵画療法について多く割かれています。色んな事例が紹介されていて読んでいるうちにそういえば、ノートと色鉛筆を持ってきたまま使ったこともなかったことを思い出して、ちょうど暇だしと取り出し一枚。

















調子に乗って描いていたら、書けなくなってそういえばここには鉛筆削りもないのでした。

一日の仕事を終えてごくり。


0 件のコメント:

コメントを投稿