2014年12月17日水曜日

Evernote講習会


今日は朝からEvernoteの使い方の講習会がありました。

もともとぼくがヘビーユーザーで毎月使用量を払ってプレミアム会員になってるくらいです。インターネット上に作った文書や写真や動画を置くようになってもうずいぶんと経ちます。最初はDropboxやGoogledriveなどで保存できて出先でチェックできるだけで便利と感じてたものですが、こうしたクラウドサービスもだんだんと進化してきています。たとえばDropboxなどでは見たいファイルを自分で捜していってその都度開くという作業が必要ですけど、Evernoteではファイルの置いてある場所に行けばすでに文書でも何でもすでに見ることが出来る状態になっています。

これがめちゃくちゃ便利でぼくは数年前の年末に家にある貯まった書類を全部このEvernoteに放り込んで全部処分するということをやったら、家の中もすっきりしてとっても気分がよくなりました。

モルフォではルイスがわりとコンピュータやインターネットを使って色々やるのが好きで、事務所に予定もルイスが全部グーグルのカレンダーに入力して管理してます。今年の6月に来たときに、まずルイスとマタとグスタボあたりに色々使い方を教えて、便利だよ〜っていうのをアピールしていたのですが、年末になってやっと事務所全体で導入するまでこぎ着けました。


実際、事務所ではよく出張している人に電話でファイルの場所を訊ねたりしている場面はよく見かけるので、Evernoteだとメンバーが作った書類は基本的にウェンディならウェンディのフォルダーに保存してあるはずでそれは共有されているので、すぐに見つけることができます。最初は使い方がよく分からなくて戸惑っていましたけれど、マタが講師になってみんなの質問に答えながら説明していました。マタとぼくはモルフォで使った領収書をぜんぶEvernoteにあげて作業しているので、すでにかなり使い込んでいるんですね。出先でも携帯でチェックもできるのでとても便利です。モルフォのようにお金のない事務所にはこうしたサービスが無料で使えるのはかなり助かります。

















しかしこれはウェンディが作っている書類をいかにみんなが共有できるかに成功かどうかがかかっているように思ってます。モルフォで作っている書類はほとんどウェンディかルイスのものでそのうちウェンディの割合がかなり高いと思われます。コンピュータに埋もれたままにしておかないでうまく使えればチームの能力も高まると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿