2015年2月4日水曜日

Café del Valle の人が来た


おはようございます。

昨日は午後からCafé del Valleの人が来所しました。主にペレスセレドンを中心に売られているコーヒーのメーカーですが、ここでしか買えないというので妙にプレミア感がでてるやつですね。


みんながよくお土産に買ってくるこれですね。ぼくも好きでよく飲みます。モルフォには毎月何袋か寄付してくれていて、最近事務所で飲むのはこの種類です。
昨日の来所の目的は、モルフォの資金集めの一環で、デルバジェから安くコーヒーを売ってもらってそれを日本で売って資金にできないかというアイデアを現実化するためのものでした。事前にどれくらい売るのか、輸送にかかるコストはどれくらいなのかなどあまり考えずに行ったミーティングだったので、商談というところまでいかなかったですが、まずは顔合わせというところです。

みなさんもご存じのとおりコスタリカのコーヒーというのはおいしくて、日本に持っていったらよく売れると思うのですが、あまりブランドとして確立していないのが現状です。実際デルバジェも売ってるコーヒーの大部分はローストする前の生豆が7割くらいで、デルバジェのブランドとして輸出しているのはほんの少しだといっていました。

コスタリカのコーヒーの質は色んなところで、目立ちつつあって昨年のバリスタの世界チャンピオンは日本人らしいですが、その大会で使った豆がコスタリカの物だったそうです。昨日来所したデルバジェのカルロスさんによればつい最近あった中国の品評会でもデルバジェのコーヒーが賞を取ったとのこと。

コーヒー自体は安く買えそうですが、まだ輸送にどれくらいかかるとか税金の問題とか不透明なことがいっぱいあるので、実際に資金集めになるのかどうかはよくわかりません。今のところはうまくいったらいいなと願うばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿