2015年6月15日月曜日

ルイス到着



日本は今梅雨の真っ只中なので、当初雨という予報もあったのですが、メインストリーム協会の総会明けでもある月曜日晴れて暑く夏のような天気になっていました。

昼過ぎ事務所を出発して、いよいよやってくるルイスを迎えに行ってきました。関空のLCC専用ターミナルにはコスタリカのKaloieプロジェクトで働いていた佐々木さんもおられ一足先にルイスと旧交を温めていました。ご覧のようにさして疲れを見せるでもなく元気に到着しました。そしてさっそく事務所へまた湾岸線を西宮へ。

事務所は通常の生活介護時間帯。事務所のメンバーの出迎えを受けました。



同行の介助者アンドレス・リオスは日本は初めて、ルイスも彼が前回研修を受けた2009年メインストリーム協会は近くのまだ古い小さな事務所だったので、ここへは初めての訪問でした。




















一階で一通り挨拶を終えた後は、三階の体験ルームでシャワーを浴びてゆっくり。夜のパーティも深夜まで付き合ってくれました。パーティーにはJICAの研修のみなさん。前回関係のあった方々駆けつけてくれてほんとに立派に戻ってきたな〜とあらためてみなさんにも思っていただけたのではないかと思います。本日16日は休養のためオフ。17日のオリエンテーションから本格的に研修は始まり、7月1日の帰国となります。また折々ここで報告したいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿