2015年7月11日土曜日

ペレスセレドンへ


さて、翌日はまたホルヘにMUSOCまで送ってもらいペレスセレドンへ。
バスがサンホセを出る頃にはポツポツ雨が降り始め、道中、着いてからもずっと雨でした。コスタリカは4月半ばに雨期に入り、年を越してしばらくするまでほとんど毎日雨が降ります。なんだかそんな雨も懐かしく窓の外に緑が塗れているのをずっと眺めていました。

事務所が閉まるのが微妙な時間帯だったのですが、思ったより早めに到着したので家に行かず一旦モルフォに寄ることにしました。

モルフォに庭も雨に濡れて緑に。マンゴはまだのようです。









事務所にはルイス、カルロス、デレ、リオス、イサック・ロチャ、グスタボ、マタが残っていて出迎えてくれました。しばらくしたら「コーヒーの女王」カテリンも。サチがめちゃくちゃ喜んでましたね笑

ご飯食べていけというので残っていたら、金曜の夜ということでみんなで映画を観る会をやるようでした。デレのお母さんと姪御さんたち?も来て賑やかでした。ご飯はロチャが作ってくれ、ご飯と卵のトルタ、マンゴのピカディージョとシンプルなものなのになんだかとてもおいしかったです。今回初のコスタリカ料理ということでもありました。

映画は中座して家に帰って荷物を整理。週末はゆっくりさせてもらい月曜日から出勤です。ぼくはひとまず第1四半期の精算をやってしまわないといけないのですが、モルフォでは今分かっているだけで、グァナカステでの介助者研修、ボランティアの介助者研修、ルイス・パブロのILPなど予定が一杯です。さらに今月はJICAの新しい所長さん、日本大使館の大使の来所も予定されています。なかなか忙しい一月になりそうです。

なぜかコスタリカ赴任時はいつもエマージェンシーな精神状態という笑

0 件のコメント:

コメントを投稿