2015年7月13日月曜日

初出勤


というわけで月曜日です。
今シーズン初出勤しました。まずはこの方の紹介から。ご存じメインストリーム協会でも介助者及び通訳ボランティアもしてくれていた坂井信吾くんです。7月3日からこちらに来ています。

坂井くんは外務省に入省し現在スペインのサラマンカ大学の大学院で勉強中です。ちょうど一年を終わったところで、これから修士論文の作成にかかります。そのテーマとしてコスタリカにおける日本の開発支援それも障害分野に焦点をしぼって論文を書く予定で、その事例の一つとしてモルフォの活動を取り上げたいということでした。これから8月半ばまで滞在してモルフォのメンバーや関係者にインタビューなどしながら論文の内容を考えて行きます。



さて中庭のスペースでは今日はいつも行っている。バスの運転手の接遇研修です。今日は将来的にモルフォ以外で活動に加わっている障害者も研修をすることができるように見学していました。全体の底上げになり中々いいことをやっているのではないかと思いました。

今日知ったのですが、この研修は運転手さんの個人持ちだそうです。25000コロン、日本円にすると5700円くらいになるのですが、運転手になりたければここで研修して履歴書に書いてきなさいということらしいです。会社持ちだと思っていたのですがそうじゃなかったですね。色んな意味ですごいと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿