2015年8月11日火曜日

母の日パーティー


日曜日の夜にちょっと大がかりなパーティがありました。
コスタリカでは8月15日が母の日なのですが、おそらく色々都合でちょっと早めにそのパーティがモルフォで行われました。7月の初めにぼくがこちらに到着した頃にはもう準備が始まっていたので、かれこれ一ヶ月ほどこの準備をやっていたのではないでしょうか。



発案はウェンディらしいのですが、何が大がかりかというと、地元のメンバーはもちろん、グァナカステから、リオクラーロから、ケッポスからと遠方に住んでいるお母さんを全員招待して母の日のお祝いをやろうということで実際ほぼ全員揃っていました。

































このパーティはジルラニが中心になって準備をしていて、週末毎に飾り付けを作ったりしていたのは知っていたのですが、こんな盛大にやるとは思っていませんでした。マリアッチが来て盛り上げたり、お馴染みホルヘさんのトリオの演奏もありました。家族の好みを当てるクイズがあったり、モルフォの活動を紹介するビデオを見るコーナーがあったり6時から9時過ぎまでかなりびっしりのメニューがつづきました。




ウェンディは昨年のこの日に、こういうのをやりたいな〜って思いついたらしいのですが、自立法ももうすぐ出来そうだし、仕事も少し落ち着いて家族に感謝と共に自分の仕事を少し見せたい気持ちもあるのかな〜って思ってパーティに参加していました。一般的に社会に伝えていくことも大切ですが、最も身近な人に知ってもらって足下を固めておくことも大事かなって思いました。

信吾くんもこの夜が最後。翌朝サンホセに旅立っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿