2015年10月2日金曜日

今週のモルフォ


さて、コロンビアから帰ってきて月曜日から出勤、無事に一週間が過ぎようとしています。9月17日の大行動が終わってから、モルフォも少し落ち着いて事務所にいてもゆったりとした空気が流れています。

今週はスタッフ会議を時間の都合で火曜日と木曜日に分けてやり、上の写真は火曜日のものです。この日はアルバイトで雇っている介助者の人の税金の問題が浮上。事業所の登録をやろうとすると付随的に、様々な手続きをしないといけないようになってきています。モルフォの介助者の人たちは、現在独立事業主として働いてもらっていて、本当は入らないといけない保険等をモルフォは免除してもらっている状態です。

しかしながらそれでも独立事業主として、登録して必要経費があれば差し引いて税金を納めないといけないなどの説明がありました。昨日はあるメンバーがタクシーを使いすぎている問題と、アルバイトの介助者に仕事を頼みすぎ、コーディネーターがもっとやるべきでは?などというのが議題でした。


月曜日、これもちょっと暇になって来たからという和やかな歓談シーン。久しぶりに筋ジスのジョバンニにCONAPDISのマウリシオも来ていました。





月末の水曜日はシフトが出る日です。写真のように介助者・利用者が集まって、まず読み上げながら間違いがないか確認し、その時々の問題になっていることを話します。すばらしいですね。



そして今日は理事会メンバーとの会議です。モルフォの代表、副代表、事務局長とアルフォンソ、ジョナタン、フランシスコの理事会メンバーです。これもきっちり一月に一回行われています。



0 件のコメント:

コメントを投稿