2016年3月9日水曜日

さいとう工房コスタリカ車椅子視察(3)


さて、18日無事ペレスセレドンでの活動を終えて再びサンホセへ。夜には一週間遅れで到着したメインストリーム協会のメンバーと合流しました。

翌19日にはJICAコスタリカ支所での報告と大使館での表敬訪問がありました。一週間で、ほぼ必要なことはできたような気はしますが、斎藤さんたちには余裕がなく慌ただしい思いをさせたのではなかったでしょうか。

じつは、斎藤さんはかつて40年前に、スポンサーを募って車でロサンゼルスからパナマまで旅行を計画したことがあったそうです。途中で寄り道しすぎてエルサルバドールまでしか行けず、その時の旅行ではコスタリカまでは到達しなかったそうですが、人生の何の因果かこうしてまたはるばる中米に戻ってくることになりました。

モルフォの人たちがとにかくとてもやる気があったので、斎藤さん宇田川さんとも気に入ってくれ、そこにラモンさんやウリセスなどが現れてさらに盛りあがりました。何とかこれからの支援につながったかなと思います。

この夜には、また機上の人に。
おふたりともどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿