2016年7月26日火曜日

一週間ぶりでした


きのうは近頃にしてはめずらしく雨がまったく降らず夏のような天気でした。今朝もこのように気持ちのいい朝です。

さて、先週の水曜日からずっと家にいました。プロジェクトの第2フェーズを申請するための提案書の締め切りが迫っていたので籠って仕事をしていました。事務所でできるかなって思っていたのですけど、始終周りに誰かがいて話しかけてくるのでたまらなくなって逃げました。



ぼくの家には、テーブルというものがないので、ご飯を食べるのも何か仕事をするときにも、キッチンの片隅を使ってやります。家で仕事は滅多にしないのでほとんどご飯を食べるだけなんですけどね。朝から夕方までずっと音楽をかけっぱなしで家でこんなに仕事をしたのは初めてでした。夕方ちょこっと買い物に出てその時点で日本で作業が始まるので、こっちは休んでということを繰り返していました。なんとか完成して昨日提出。ほっとひと段落です。



朝、事務所までの道の賑やかさが何かなつかしくなるような気持ちで到着。事務所では、フランシーニが団体の仲間を連れて研修に来ていました。枕を抱えているのはアレックス。頸椎損傷でぼくと廉田さんで、Kaloieの中間評価のときにサンビトの山奥にある彼の家まで行ったことがありました。その後何度かイベントで出会っただけですが懐かしかったです。フランシーニが団体を作って再びこうして関わりができてとてもいいことだと思っています。




今日はひととおりの自立生活センターの活動を研修していたようですが、写真を撮れたのは、カルロスと彼の大学の友だちのアンドレアさんが今モルフォで始めている法律相談と、リオスとカテリンがやっているコーディネーターの役割のところでした。日本の職場でも少し前に福井のコムサポートの人たちが来て研修をしていましたが、まったく同じだな〜と思って見ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿