2016年8月30日火曜日

ジェセニア研修終了 / スタッフ会議 / ミシン


週末から雨のよく降る日がつづいていたのですが、今日は朝から比較的気温も湿度の低く爽やかで過ごしやすい日でした。


今日は朝からスタッフ会議でした。最近はどんな周期でやってるのかはっきりわからないのですが、定期的にやってちゃんと議題を消化していっています。

今日の議題は、まずグラピレスから来て約一月モルフォのスタッフとして働きながら研修したジェセニアの感想を聞いたり、モルフォのメンバーから言葉を送ったりから始まりました。


















こっちに来て一緒に働かないと誘われて、一週間もたたないうちにもうやって来て一緒に働いていたので、もうそれだけでやる気がわかるようなもんですが、実際に体験してみてもやはり、期待を裏切らない一月間だったようです。これまでも、何度もモルフォを訪問していたのですが、日本のメンバーが来ている時や何かイベントがあるときに参加した形だったので、普段の仕事しているところは初めてでした。何かを具体的に教えてもらったと言うよりモルフォの人たちは自分の模範になってくれたと言っていました。

午後からもまたこうやってカテリンに介助派遣の具体的な方法について教えてもらっていますが、この分野が特に印象に残ったようですばらしいと言っていました。ぼくの目から見ても介助者研修から、コーディネート、介助料の支払い、データの管理までほぼ完璧にできているので、ちょっと自慢したいところです。

今日はその他、9月に入ったら一週間、コロンビアのアイデーの団体で理事をしているマリア・エレナさんがモルフォにやってくる予定なのでその調整。11月のマラソン大会の準備、近くの家具のリフォームの店が使わなくなった工業用ミシンを安く売ってくれるということなので、どうしましょうか?という相談などでした。



というわけで会議終了後早速その店にミシンを見に行って来ました。
使わなくなっていたので埃をかぶって大丈夫かな?っていうくらいの古さでしたけど、モーターを交換しえ使える状態にして2万円ちょっとで売ってくれるというのでまあいいのではないでしょうか。

これは、斉藤工房さんを訪問した時に通気性のいいクッションの素材をいただいて、それをカバーを作って販売できる状態にして売ったらどうだというアイデアをもらっていて、車椅子の修理と並行して、クッションなど関連のアクセサリーを販売できたらと考えているので、そのまず第一歩になればいいと思っています。


















さて、昨日ですが、東京のJICA本部から一ヶ月間對馬さんという入ったばかりの職員の方が研修でコスタリカを訪問中で、その一環としてモルフォを訪問してくださいました。
コスタリカ支所から張さんが同行し、ペレスセレドンに赴任したばかりの協力隊員の松本さんも同席してくれました。自立生活運動の歴史とモルフォの活動について、質疑応答も含めてほぼ丸一日しっかり色々なことを説明できたかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿