2016年9月28日水曜日

Feliz cumpleaños!! (septiembre)


さて、今週は月曜日の朝の9月生まれの誕生日会から始まりました。
この会はだいたいデレが声をかけてやっていて、事務所が開いているときは何となくシークレットっぽくこっそり机の近くに寄ってきて教えてくれるんですが、今回は週末だったのでWhatsAppのメッセージでお知らせがありました。たいがい大掛かりにみんなで食事の準備が始まるのであんまりシークレットになってないんですけどね。

この日月曜日26日はルイスの誕生日。その他カタリナ、アドリアーナ、ジゼルのお姉さんのロクサーナなどが9月生まれだそうです。



滋賀のCILだんないのフェイスブックを見ていると毎月「聖誕祭」と称してお誕生日会をやっていて、モルフォのこの会があるとなぜかいつもそれを思い出します。



昨日火曜日は、久しぶりに協力隊員の松本静香さんが来所。サンビトの団体で計画しているプロジェクトの進展状況をフランシーニにインタビューしています。
サンビトでは、このモルフォのプロジェクトの前の実施されていたKaloieプロジェクトのときにミゲルという脊椎損傷の男性が作業所やいくつか障害者の集まる場所を組み合わせた施設を計画していたのですが、プロジェクト終了後そのまま中断して放置されていました。サンビトのグループ全体を現在フランシーニが引き継いでいて、もう一度プロジェクトとして資金を提供してくれる団体に提出することにしています。
しかしながら、フランシーニはそれまで入っていなかった自立生活を取り入れて団体を運営しようとしているので、それまでの計画と合わないところもあってたいへんそうでした。
松本さんも9月生まれです。みなさんおめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿